
Posted by キャベツおっさん on --.--
Category : スポンサー広告

那覇空港で写真撮影

Posted by キャベツおっさん on 25.2015
Category : 未分類
遂に!遂に買っちゃいました一眼レフ(^ω^)

機種はNikon D5300 のダブルズームキット
子どもの運動会に使うからという理由で
妻にゴリ押しで買いました。
(本当は飛行機が撮りたかったんだよねー)

IMG_0892.jpg

本当はフルサイズのボディにタムロンの600mmとかが
最高なんだろうけどさすがに50万オーバーとか、ど素人の
私には手が出せません。(;´・ω・)

D5300買ったときには、すでに後継機種のD5500が出てましたが
ほぼスペックは同じなので2万オチのお得感に惹かれました。
(税込で74520円でしたよ。)

「みせてもらおうか、ニコンの性能とやらを」
ってわけで、とりあえず瀬長島へ撮影にいきました。

たまたま航空自衛隊のF-15が帰ってきたのでラッキーヽ(^o^)丿

IMG_0923.jpg
激しくブレイクして滑走路へ機首を向けるF-15

この日はあいにくの薄曇りなので、空は綺麗じゃないですね。

(それでも若干青空も見えます)

IMG_0904.jpg
                    (無断複写・転載不可)

300mmの望遠だと、かなり近づいてこないと
良いアングルは狙えませんね。
ただ、ブレる心配は少ないですけど。

IMG_0901.jpg
                    (無断複写・転載不可)

写真の通り、AAM-4を片側2発と
翼に左右1発のAAM-5を装備しています。
帯の色からして(たぶん)実弾であろうと思います。
国籍不明機「Unknown」の対応から
帰ってきたのかもしれませんね~

嘉手納で撮影するより那覇のほうが
機体と近い分、良い絵が撮れそうです。
では(^O^)ノシ

おゆまるくんを使ったパーツ複製

Posted by キャベツおっさん on 24.2015
Category : プラモ
Tag :おゆまるくん 複製
最近ぶらっと寄ったダイソーで
おゆまるくんを発見!!
なんか売り切れとかでめったにないんですよ。(´-ω-`)
3つほど購入しました。
それでも324円ですから激安ですよね。

なんに使うかというと
お手軽にパーツの複製が出来るか実験です。

先ずは、どっかになくしていた
1/144 F-117ナイトホークの尾翼
複製してみます。
IMG_4478_R.jpg
黄色いほうがおゆまるくんです。
そいつに、同じく100均のレジン液を
流し込んで、天日で固めます。

おゆまる君は半透明なので
紫外線を使ってかためる光硬化レジンも使えます。

レジン液は固まると透明になります。
但し、若干の気泡ができますので、
パテで気泡をうめました。

凹凸を修正しようとしましたが
レジン液は硬化した状態でも柔軟性が
あるので、切削には向きませんね。

IMG_4477_R.jpg

光硬化パテを使って再挑戦です。

今度は上手くいきました。
バリと湯口を切り取ればOKです。

なかなか上手くできたので
今度は1/72のパイロットを複製してみました。
案外きれいにできましたよ。
只光硬化パテはレジンよりもろいので
バリ取りは慎重にしなければいけません。

IMG_4479_R.jpg

利点は天日で硬化させると5分ぐらいと
超高速で複製できるので
気の短い私には嬉しいですね。
では、今回はこんなところで('ω')ノシ

お薦め本「池上彰のお金の学校」

Posted by キャベツおっさん on 13.2015
Category : お勧め本
Tag :お金の学校
最近為替のホームページをよく見るんですが、グラフで刻々と
変動する相場を見て、ふと「お金の価値」って
誰が決めてるんだろ?インフレ、デフレは良く耳にしますが
それのトリガーとなっている事象はなんなんだろ?なんて考えることが
あったので、良さげなこの本をアマゾンでポチッてみました。

さすが池上センセーの本ですね。
とても分かりやすく書いてます。
なおかつ面白いです。

 例えば、値段の「値」の語源が稲穂の「稲」から来てるって知ってました?
池上先生が色んなお金にまつわるルーツと仕組みを結び付けて
解説しているので、とても理解しやすいです。

 まだ全部読んでませんが、学歴のない私でも面白いと感じるので
間違いないでしょう。

中古だと500円未満でありますから是非!
IMG_4069_R.jpg

パソコンは激安で!!

Posted by キャベツおっさん on 13.2015
Category : DIY
Tag :DELL OPTYPLEX990
WindowsXPのサポートが終了してはや一年ですが
今までずっとXPつかっていました。

当然サポートも無いし、ウイルスに感染しても自己責任という
ハイリスクで伸ばし伸ばしにしてたのです。

7年ぐらい使ってたのかな?
いい加減替えないとヤバイと思い立ってみたものの,
7万ぐらいしか予算が無いので・・・(;´・ω・)
どうすっかなぁと思案に暮れていました。

そんなときに中古で CPU=Core i7
Memory=DDR3×8GB 
OS=Windows7pro
価格50000円ちょいという
掘り出し物を見て即決したわけであります。

IMG_3873_R.jpg

DELLのオプティプレックス990です
おそらくビジネスシーンで活躍していたものと
思いますが

IMG_3877_R.jpg

グラボも無くHDDも500GBとシンプルな構成
しかも電源の最大出力が240wと非常に小さい(;´・ω・)
これじゃぁHDD追加したり、グラボ追加すると落ちるな。

IMG_3878_R.jpg
(純製の電源です)

ということで、以前使っていたPCより電源を移植
500wまでOKです。

IMG_3876_R.jpg

バックアップCD/DVDは付属しないので
自分で作成しなければなりません。

ついでに以前のPCから外したSSDに換装して快適なPCが完成!!

あ・・そうそう、DELLのPCはHDDにL字のSATAケーブルと電源を使わないと
蓋が閉まりません(ノД`)・゜・。
予め購入して準備すること。
あとマウンターも専用じゃないとNGです・・・

ハリアー2(迷彩) 1/72

Posted by キャベツおっさん on 21.2014
Category : プラモ完成品ギャラリー
Tag :ハリアー2 迷彩
以前ハリアー2プラスを制作した際部品を拝借した
キットが余っており、ずっと眠ったままだったので
勿体ないと思い、成仏させてやることにしました。

部品取りの為キャノピーが無いのでハセガワに注文しました。
部品の注文なんてやったことなかったので心配でしたが
とても丁寧に対応していただきました。
さすが世界のハセガワ!!

手の込んだことはせず素組です
あっという間??に仕上がりました。

M_AV8B.jpg

海兵隊”ブルドッグス”所属機なんですが
勝手に迷彩塗装にしております。

M_AV8B2.jpg

武装はAIM9-M×2 GBU-12×2
固定武装なし、目標指示ポッドも無しw
増槽2

仕上げもそこそこにやっつけで行ったので
パーティングラインなんかもちょっと雑です。

M_AV8B3.jpg

しかしながら、迷彩ハリアー2の相性は
なかなか渋くてカッコいいです。

ではでは('ω')ノ
 HOME 

プロフィール

キャベツおっさん

Author:キャベツおっさん
たまっちの備忘録へようこそ
お家での困ったことを解決してきた
記録を残しておきます。
お役立てください。

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
630位
アクセスランキングを見る>>

